参加者からの現地レポート!~夏休み短期語学留学@KDU大学~

参加者からの現地レポート!~夏休み短期語学留学@KDU大学~

夏季英語研修プログラムーマレーシアKDU大学で学ぶ4週間!(8月3日~9月1日)(ツアーの詳細はこちら

に参加されていてる学習院大学のM・YさんとC・Iさんから現地より写真とコメントを送っていただきました!ありがとうございます。

初めてのマレーシアとのことでしたが、クラスも楽しく、友人もできて、楽しい日々を送っていて、あっという間の1か月だったようです。

 


M・Yさん「平日は授業を受けているので、休日には友人とモスクやヒンドゥー教の寺院に行ったりなど、日本では体験することが出来ないようなことをしていました。移動手段としては電車も使いましたが、Grabが非常に使いやすかったため、よく利用しました。トラブルに巻き込まれることもなく、非常に楽しい研修でした。」


マレーシア、観光、モスク

<プトラ・モスク>政治・行政都市プトラジャヤにあるプトラ・モスクの通称はピンクモスク。(M.Yさん撮影)


マレーシア、観光、モスク

<ブルーモスク>クアラルンプール市内近くシャー・アラムにある世界最大級(世界で4番目!)のモスク。ドーム型の青い屋根が特徴です。ステンドグラスも色鮮やかできれい!(M.Yさん撮影)


マレーシア、観光、ヒンドゥー教

<バトゥ洞窟>マレーシア随一のヒンドゥー教の聖地。クアラルンプール中心部からも近いです。(M.Yさん撮影)


 

C・Iさん「気がつくと残す所あと3日となり、そのスピードの早さに驚いています。それほど留学生活が充実したものなんだと思います! 

下の写真はマレーシアで仲良くなった韓国人3人とご飯を食べに行った時のものです。食べ物やアイドル、ドラえもんなどの話で盛り上がりました!」


マレーシア、異文化交流、外国人の友人、

マレーシアで仲良くなった韓国人の友人と(C.Iさん撮影)


 

 

モスクを見て、ヒンドゥー教聖地を訪れて、、、というのは、多民族、多宗教国家のマレーシアならではの体験ですよね。

世界各国からの留学生と一緒に受ける英語研修はもちろんのこと、日本では見られない景色、土地、建物を訪れて、現地を感じること。

これも異文化理解になる方法です。

 

日本を離れた土地で、その国の人やまた違う国から来ている人との交流。普段の生活とは違う環境にいるからこそ、出会える人もたくさんいるはずですね。

すてきな出会いができてよかったです。

 

 

KDUの英語研修プログラムは、春・夏休み以外にも通年で受け入れ可能です。

みなさまも、次の留学先の候補にぜひマレーシアも加えてみてください。