IDCJマレーシア留学サポーターブログ(APU大学浜崎編)~日本人ラグビー大会(AJRC) in Malaysia~

IDCJマレーシア留学サポーターブログ(APU大学浜崎編)~日本人ラグビー大会(AJRC) in Malaysia~

マレーシアの大学アジアパシフィック大学(APU)に通っている浜崎です。

クリスマスまであと二週間ほどとなり、クアラルンプールもクリスマスツリーやイルミネーションで溢れてきました。その装飾として只今マレーシアの至る所で雪が観測されています。

さてそんな中、アジア中の日本人が集まる社会人ラグビーの大会が12月1日クアラルンプールで開催されました!以前にもご紹介しましたが私はクアラルンプールに駐在している日本人の社会人ラグビーチームに学生ながら所属しています。そのようなチームがアジア中の国々にあり、毎年12月の初めにそれらのチームが一堂に会するAsian Japanese Rugby Cup(以下AJRC)が開催され、どのチームもその大会を目指し一年間練習やチームビルディングに励んでいます。毎年AJRCが開催される場所は変わり、去年はタイのバンコク、今年はマレーシアのクアラルンプールでした。

今年は私の所属するチームが大会のホストということもあり例年以上に気合が入っていました!そして大会自体の規模も大きくなっており、今年はなんと14チームが参戦し450人の日本人が集まりました!20年の歴史があるAJRCですが、KLハリマオ(我々のチームの愛称でありトラを意味する)は常に下位に位置しており、2年連続最下位という屈辱を味わったこともありました。そんな苦い記憶を払拭すべく、上位4位に入るという目標を掲げ今年一年間取り組んできました。

そして結果はなんと準優勝!!目標だったトップ4を超え二位に輝くことができました!今年の三月に60点差をつけて惨敗した因縁の相手であるシンガポールに勝った瞬間は全員で抱き合い喜びました!泣いて喜びあえるチームやラグビー、そしてスポーツの良さを改めて感じることができました。

目標に向かって考え練習し心を熱くできる体験がマレーシア留学でできます!興味がある方は是非一度遊びに来てください!未経験者でも大歓迎です!

それではまた次回のブログでお会いしましょう。