6月11日(月)【Tips for English Conversation】&【先輩からのマレーシア留学体験談】セミナー開催

6月11日(月)【Tips for English Conversation】&【先輩からのマレーシア留学体験談】セミナー開催

こんにちは。IDCJスタッフの長谷川です。

 

6月11日(月)19:00~20:30に

【Tips for English Conversation】&【先輩からのマレーシア留学体験談】セミナーを開催しました。

参加されたのは、今月末にマレーシアに渡航して正規留学する方、来年の正規留学を予定している方、

そして今夏の短期ツアーに参加される方など、所属や年齢も様々な方々です。

IMG_3600

 

セミナー前半の【Tips for English Conversation】では、

会話はスピーチではなくキャッチボールであるという話の後に、

実際にボールを投げながら、皆さん英語で自己紹介を行いました。

 

でもその前に大事なこと、Shake Hands! そしてKeep Smiling☺

IMG_3592
IMG_3590

 

うーん、英語での自己紹介は意外と難しい…💦

IMG_3597
IMG_3599

 

最初は少し緊張した様子でスタートしましたが、アットホームな雰囲気の中、徐々に打ち解けてきました。

みなさん、お互いのことを知ることができたようです。

IMG_3596

自分の話をすることも大事ですが、他の人の話を聞く、興味を持つということも重要ですね。

自己紹介の内容を踏まえて、お互い英語で質問をし、答えるというキャッチボールをしました。

終わる頃には、誰がどの様な人か、良く分かるようになりましたね。

 

後半の【先輩からのマレーシア留学体験談】では、今春のAPU短期ツアーに参加された三原さんからお話頂き、

またAPU大学に正規留学している笹本さんからSkypeを通じでお話頂きました。

みなさん「英語で授業を受けるのは大変?」「現地での生活は?」「友達はできますか?」

などなど、いろいろな質問が出ました。

 

これから留学する方からは特に、「ルームメイトはどんな人?」「どこで買い物をするのがお勧め?」

「マレーシアでお米は食べられる?日本米ある?」「授業で分からない時はどうしているの?」

など具体的な質問が出ました。

 

セミナー終了後には、参加されたみなさん同士でも仲良くなり、帰り際に連絡先を交換されていました。

セミナーには同じ興味、関心を持った方が集まっているので、少し話をしただけで皆さん仲良しに。

 

SNSで簡単に知らない人と友達になることができる時代ですが、

それでも実際に新しい人と会って、話をし、知り合いになるという

アナログな人との交流、触れ合いも大事ですね。

 

みなさん、お越し頂きありがとうございました。

 

6月25日(月)19:00~20:30にも

セミナーWork to Live〜就 ではなく就 を開催致しますので、ぜひご参加下さい。

黒崎由美さんをゲストにお招きし、就「職」についてお話し頂きます。

インターネットで、様々な情報を一瞬で得ることができる時代です。

でもセミナーに足を運び、スピーカーのオーラを感じ、生の声を聞いて

話の内容を自分で咀嚼して、自分の知識・情報として取り込む、

という理解する力は大事ではないでしょうか?

 

この様な便利な時代だからこそ、ぜひ生の体験をして下さい。

IDCJのセミナーはアットホームな雰囲気なので、スピーカーの方も含め、

他の参加者全員と気軽に話ができます。

 

皆さんのお越しを、スタッフ一同お待ちしております。

 

*******************************************************************

留学に興味がある方はぜひ個別カウンセリングを受けてみませんか?

6月の個別カウンセリング日程は、、、

6月15日(金)、19日(火)、22日(金)、26日(火)、29日(金)

いずれも下記の時間帯で行います。ご希望の日時と時間帯をお問合せフォームでお送りください。

①11:00~11:3 ②14:00~14:30 ③15:00~15:30 ④16:00~16:30

https://idcj-ryugaku.com/contact