IDCJマレーシア留学サポーターブログ(KDU大学日高編)~断水~ | 海外留学なら安くて質の高いマレーシア留学

IDCJマレーシア留学サポーターブログ(KDU大学日高編)~断水~

こんにちは日高です!みなさんは、断水を経験したことはありますか?

先週末に、3/6からクアラルンプール周辺の一部地区で断水があるとのニュースが入ってきました。日本で停電は経験したことはありますが、断水は経験がなく、心配してニュースを見ていました。だって水が使えないって、不便ですよね。

これが、先週末に入ってきたニュースです↓

「来週火曜日2018/3/6から、最長で3/9朝9:00(予定)まで緊急の断水がある」

理由は「Sungai Selangor(スランゴール川)の浄水場Sungai Selangor Phase3(SSP3)で重要な設備修理を緊急に行い、その間処理場を完全に停止するため」だそうです。

断水となるのはクアラルンプール全域ではなく、以下の一部の地域になる様です。

図1

ブログ「クアラルンプールのローカルな街から」より

http://blog.livedoor.jp/shun_ishizaka_invest-malaysia/archives/WaterDisruption201803.htmlより

 

断水が実施されている中、こんな速報が入ってきました↓

「断水して作業していたSSP3浄水場でパイプが2本破裂する事故があり、断水期間延長になります。負傷者が少なくとも5名出ています。」

http://blog.livedoor.jp/shun_ishizaka_invest-malaysia/archives/74729169.html

そしてその後、さらにこんなニュースも入ってきました↓

「残念ながら、断水予定が再度延長され、断水終了時刻がさらに延長されました。最長で3/11(日) 18:00までです。」

http://blog.livedoor.jp/shun_ishizaka_invest-malaysia/archives/74738677.html#more

 

延長に次ぐ延長・・・。

日本で停電は経験したことはありますが、断水はしたことありませんでした。

実際に被害や影響は出ていませんが、「バケツに水を溜めておいた方が良い」という話もちらほら出てきていて、個人的に心配がないわけではないです。

割と大々的な断水予定のニュースなので最初は驚きましたが。周りは特に騒ぐ様子もなくいつも通りなので、私も平常の生活に戻りました。

これ以上の延長がないことと、早急の復旧を祈りましょう。