IDCJマレーシア留学サポーターブログ(APU大学浜崎編)~クラブ活動サッカーチーム~ | 海外留学なら安くて質の高いマレーシア留学

IDCJマレーシア留学サポーターブログ(APU大学浜崎編)~クラブ活動サッカーチーム~

こんにちは!APU大学の浜崎です。前回のblogではラグビーチームKL HARIMAUについてご紹介しましたが、今回は大学でのクラブ活動について書きたいと思います。

私は以前、大学 のサッカークラブに所属していました。今は大学の勉強の忙しさから、スポーツはラグビーチーム一本だけに絞っていて、このサッカークラブには参加できていません。APU 大学にはサッカーやバスケをはじめ、さまざまなスポーツクラブがあります。どのクラブも監督や専属コーチなどはいませんが、学生同士で主体性を持ち取り組んでいます。

サッカークラブは、毎週木曜日の夕方、土曜日の午前中、そして日曜日の夕方に、毎回3時間ほど練習しています。APU大学 には約120ヵ国からの学生が集まっていますが、このクラブのメンバー40名程のうち、9割はアフリカからの留学生です。彼らはやはりスピードやパワーなどが日本人よりも高く、初めはプレーしていると恐怖を感じたこともありましたが、仲良くなると毎回の練習が楽しめるようになりました!

 

浜崎さん写真1

これが普段練習をしている大学 のグランドです。ボコボコした土の地面に雑草が生えているような状態で、決して良いグランドとは言えません。また雨が降ると歩くのも大変なくらいぬかるみ、泥の強いにおいが出てきます。しかしそんな状態の中でも、好きなサッカーを様々な国の友達とプレーできることが凄く楽しいです!

 

浜崎さん写真2

私は映っていませんが、これは他の大学のクラブと親善試合をした時の写真です。親善試合は2か月に一度行っています。ご覧のとおり、身体能力が高そうなメンバーが多いので、試合はほとんど勝利しています!

クラブ活動をすることで英語を使う機会も増えますし、学部以外の友達が圧倒的に増えます。また自分の好きなスポーツや興味のあるものを色んな国の友達と共有できることは幸せなことです!

マレーシア大学留学するにあたって、勉強以外に自分の好きなこともぜひ取り組んで下さい!

それではまた次回!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

皆さんの夢をぜひマレーシアの大学で叶えませんか?

次回の留学説明会は3/11(日)、弊社オフィスにて開催します。

少しでもご興味がある方、詳しくは弊社HPをご覧ください。

3月11日(日)休日マレーシア留学説明会を開催します!