IDCJマレーシア留学サポーターブログ(APU大学浜崎編)~ラグビーチーム~ | 海外留学なら安くて質の高いマレーシア留学

IDCJマレーシア留学サポーターブログ(APU大学浜崎編)~ラグビーチーム~

こんにち!浜崎です。日本では受験シーズンも終わりに差し掛かっていることと思います。

進路が決まる大事なこの時期に、いつかマレーシアの大学という選択肢が多くを占める時がくることを楽しみにしている今日この頃です。

さて、今回は前回のブログで少しふれたラグビーチームについて書きたいと思います。

 

僕はクアラルンプールの日本人駐在員ラグビーチームのKL HARIMAUに所属し、毎週日曜日に練習をしています。現在30人以上の選手がおり、アジア圏の駐在員チームの中では上位の規模です。毎年12月にそのアジア圏の日本人チームが集まる大会が行われ、それに向け練習や試合に熱心に取り組み、また日ごろからコミュニケーションを取り合って向上を目指しています。

駐在員チームと書きましたが、老若男女年齢問わず参加できるとても寛大で温かいチームです。僕自身小学生の時からサッカーをやっていて、ラグビーに関しては父親がやっていて一緒にテレビで見る程度でした。しかし父親の所属していたチームの後輩にあたり、現在駐在員としてマレーシアにいる方にこのチームを紹介して頂きました。先ほど述べた通り、元々ラグビーはやったこともない状態で始めしたが、チームの方々が一から教えてくださっています。

チームのメンバーです↓みんな楽しみながらプレーしています!

浜崎さんさんブログ2018022601

そのため経験者はもちろん、初心者の方も女性の方も、誰でも興味のある方はぜひ一度参加しに来て下さい!僕自身このチームの方々に毎週会ってラグビーができることが楽しみになり、今の留学生活がより充実したものになっています。

せっかく海外に来ているのに日本人のコミュニティー?と思われるかもしれませんが、大学の勉強とは違う学びや、人とのつながりの大切さも知ることができるはずです。これも留学したからこその貴重な体験だと思います!

練習風景です↓

浜崎さんブログ2018022602

それではまた次回のブログをお楽しみに!