インターン生ブログin IDCJ ㊹ これからのマレーシア4 | 海外留学なら安くて質の高いマレーシア留学

インターン生ブログin IDCJ ㊹ これからのマレーシア4

日本の交通機関といえば電車ですが、日本の通勤ラッシュ時の混雑は世界でも有名です。今朝も筆者は押しつぶされながら通勤してきました。普段マレーシアで通勤ラッシュというものに慣れていないためか、この電車文化は非常にストレスになってしまいます。しかし、満員電車のときに前の人を押す人たちの心理は、筆者には到底わかりません。朝から少し悪い気分になってしまった田島です(愚痴になってしまいました)。

今回も前回に引き続きこれからのマレーシアというテーマでお送りしたいと思います。

今日はこれからのマレーシアの交通事情についてお話ししたいと思います。

 

マレーシアの交通と聞いて真っ先に浮かぶのは、アジア圏ならではの交通渋滞、バイクと車が入り乱れる地獄絵図のような光景を想像すると思いますが、現実はもう少しまともです。もちろん車社会のマレーシアでは交通渋滞は日常茶飯事、交通事故もかなり多く運転は危険なイメージがありますが、道路はかなり整備されており、運転しにくいということはありません(渋滞がなければです)。

 

マレーシアは先ほども述べたように車社会のため、車での交通手段が非常に発達しています。タクシー文化でもあるため、車を持ってない人でも交通手段を得ることができます。特にマレーシアはGRABやUBERなどの配車アプリが充実しており、安全かつ安価な移動手段を駆使することができます。

Lines of cars are pictured during a rush hour traffic jam on Guomao Bridge in Beijing...Lines of cars are pictured during a rush hour traffic jam on Guomao Bridge in Beijing July 11, 2013. Eight more cities in China, the world's biggest auto market, are likely to announce policies restricting new vehicle purchases, an official at the automakers association said, as Beijing tries to control air pollution. REUTERS/Jason Lee (CHINA - Tags: TRANSPORT ENVIRONMENT BUSINESS TPX IMAGES OF THE DAY)

この車社会が呼び起こすものが、「交通渋滞」です。

通勤ラッシュ以外の時間のマレーシアの交通事情は非常によく、道もしっかり補装されているため日本人でも運転しやすいと思いますが、時間がピーク時を迎えると、通常時には15分かかる道のりに1時間以上かかってしまったり、全く前に進まないなどの状況に見舞われるということもあります。気候も雨が多いため、道路が冠水してしまうことによる渋滞もあります。

STAR_LRT_train_car

車の交通だけでなく、電車網もクアラルンプール一帯では非常に栄えていますが、日本のように5分に一本電車が来る、というほどではなく、それこそ30分に一本、そしてかなり混雑しているというのが現実です。運行会社による車両数の改善やシステムの向上がない限り、マレーシアが日本のような電車社会になることはまずないだろうと思います。

 

今後のマレーシアで予想されるのは、高速道路の増設や道路の拡張、道路整備などを行うことによる交通利便性の改善が行われるということです。またドライビングマナーの改善もマレーシアにとっての大きな課題であると思います。

5

追記ですが、いよいよ今週末に迫った弊社マレーシア留学フェアについてです。

10月15日(日)の10時より行います!

今回は通常の留学説明会に加え、国際開発コンサルタントによる講演会や、現在インターンシップ生としてマレーシア留学プログラムで働いているAPU大学の学生(筆者)の大学生活やマレーシアのプレゼンテーションを行います。マレーシア留学をもっと知るチャンスです!是非是非保護者の方、お友達を連れてお越しくださいませ。

そして年末12月24~28日の3泊5日でマレーシア大学見学ツアーを実施します!百聞は一見に如かず、ともいうように、大学は実際自分の目で見て決めるのが何と言っても一番です!保護者の方と一緒でのご参加も可能です。この機会にぜひ、マレーシアの大学を自分の目で見てみてください!

お申込はコチラから!

12月24日(日)~28日(木)3泊5日 マレーシア大学見学ツアーを行います!