インターン生ブログin IDCJ ⑳ 治安編 | 海外留学なら安くて質の高いマレーシア留学

インターン生ブログin IDCJ ⑳ 治安編

前回秋が近づいてきている云々と申し上げましたが、今日一日でまた夏に連れ戻された気分です、いやぁ暑いですね。オフィスについて汗が引いたあと、自分のにおいが非常に気になる田島です。

 

今回は大学編からは少し離れて、マレーシアの治安情報についてお話ししたいと思います。快適な大学生活を送るためには、治安の良さも絶対重要ですね。保護者の方から最も質問を頂くトピックでもあります。

 

以前お伝えしたようにマレーシアは東南アジアの中でもトップレベルの治安の良さを誇り、大きな犯罪ケースが少ないことで人気です。周辺国に比べてもかなり安全な国だといえます。

 

しかし、近年宗教問題等でテロや犯罪が増加していて、ムスリムの国であるマレーシアもその標的にされていることが話題を呼んでいます。昨年はデパートで手榴弾が投げ込まれるなどのテロが起きたりと安全性が騒がれました。国内では大規模なデモ活動なども起こっているため、外国人が興味本位で参加したり、騒ぎのある場所に行ったりすることは絶対にやめましょう。

IMG_5782

また、ひったくりやスリ等のマイナーな犯罪が起こっていることも事実です。そこから大きな事件に巻き込まれるケースもあるので、留学中や旅行中は羽目を外さないように、自分は外国にいるんだという自覚をもって行動するようにしましょう。