インターン生ブログin IDCJ ⑱ マレーシアの大学(APU編:E-Sport Academy)⑨ | 海外留学なら安くて質の高いマレーシア留学

インターン生ブログin IDCJ ⑱ マレーシアの大学(APU編:E-Sport Academy)⑨

8月も終わりが近づき、すっかり秋の気配が漂う今日この頃。食欲の秋が近づき心弾む田島です。

ここ最近はビジネス学部の説明ばかりしてきましたが、実はAPU大学は本来ITとエンジニアに特化した大学で、提携校のイギリスのStaffordshire Universityも、もとはITとエンジニアメインの大学です。なので、コンピューター機器やエンジニアリングの学生用の設備は非常に充実していて、専門知識を磨くにはもってこいです。

またIT/エンジニア部門での大会等では世界でも対等に競えるほどの実力を誇り、アジア大会や世界大会など、マレーシアの中では名の知れた強豪校です。Hacking Competitionやアプリケーション作成などの大会で優秀な成績を修めています。

241-mot-so-cup-ma-truong-dat-duoc-trong-cac-ki-thi

また、今年から新しく発足したAPU e-Sports Academyではプロゲーマー育成のための特別コースがあり、近年話題のLeague of Legends(チームストラテジーゲーム), DOTA 2(チームストラテジーゲーム), FIFA 17(サッカーゲーム), Counter Strike(シューティングゲーム)の4種類のゲームをプロフェッショナルとして分析、考察、攻略をしています。このコースは単にゲームをするだけでなく、最終的には大学から公式認定証がもらえるため、一種の資格のようなものになります。

ちなみにこのクラスは、土日に受講でき、APU大学で学部を専攻している学生であれば参加可能です。

APU-ESM-eSports-Academy-Launch-LYN02

たかがゲームで…と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、スマートフォンの登場やゲーム機の発達に伴い、次世代プログラマーやゲームクリエイターというのは非常に人気のある職で、その道で大成功している人もたくさんいます。自分の好きなことを職にするというのは素晴らしいことですね。