インターン生ブログin IDCJ ⑦ マレーシアあれこれ 電車編1 | 海外留学なら安くて質の高いマレーシア留学

インターン生ブログin IDCJ ⑦ マレーシアあれこれ 電車編1

台風が過ぎて余韻の蒸し暑さが猛威を振るっており、電車内のエアコンの温度をもっと下げてほしいと心から願う田島です。

今回はマレーシアの交通機関についてお話をしたいと思います。

日本の主要交通機関は何ですか?はい、電車ですね。日本は世界的に見ても類稀な電車大国で、東京だけでもモノレールを含み80路線以上の電車が運行しているそうです。

え?マレーシアですか?マレーシアは首都のある本土全体で、モノレールを含み11路線のみです…改めて日本の電車のすごさを実感しますね。日本の路線図はまるで蜘蛛の巣のようだと外国人からはよく言われるそうです。

見やすいように東京とマレーシアを比べてみましょう。

tokyomalaysia railway

はい、一目瞭然ですね。

ちなみにマレーシアのマップは全土のものです。つまりマレーシアという国全体で路線の数が11本ということになります。上はタイ国境付近、下はシンガポール国境付近までです。

マレーシアの半島(ボルネオ島を除く)面積は130,590 k㎡でその中に11本の路線、たいして東京は2,188k㎡の中に80路線以上…恐ろしいですね。