IDCJ春休み短期留学ツアーINコタキナバル(マレーシア)レポート1 | 海外留学なら安くて質の高いマレーシア留学

IDCJ春休み短期留学ツアーINコタキナバル(マレーシア)レポート1

みなさんこんにちは。

Cheeseです。

コタキナバルに到着して3日目となりました。

6時起床(初日は深夜に到着して興奮して眠れなかった参加者もいましたが、昨夜はよく眠れたみたい)、7時朝食、そして7時半にホームステイ先から学校までのバスが出発。

全員、寝坊することなくきちんと起きて、ホストファミリーが用意してくれた朝食を食べて集合しました。

ちなみに、どのホストファミリーも朝から様々なローカル料理を作ってくれて、みんなたくさん食べているようです。

そして9時から学校での英語クラスがスタートします。

初日の昨日はみんな緊張からかオトナシイ…あの元気はどこに行ったの??

しかーし、高学年クラス(中学3年~高校生)のみんなは、大人しいながらもちゃんと英語を理解しているようで

日本と外国の「教育制度の違い」「成人とみなされる年齢の違い」、など英語で会話していました。特に面白かったのが、「日本では何歳になったら結婚できる?」と言う質問に、全員すぐに’BOYS are 18,GIRLS are 16’と答えていました。それに対して先生からの突っ込みもあり、笑えましたね!

先生はイギリス人とアメリカ人で、午前中(文法クラス)と午後(会話クラス)で交代しますので、2人の先生に指導されます。

d0345110_12343254.jpg
ランチ休憩は2時間あります。

学校近くのレストランでみんな一緒に食べます。昨日のメニューは「フライドチキン」「チャーハン」「スイカ」「アイスティー」でした。「お替り自由ですよ~」というと、1人でチキンを5つ食べた男子もいます。

また、他のメニューも食べたいという子は、自分でお???を払って追加オーダーもできます。(シーフードスープラーメンが250円ぐらいかな)

d0345110_12320716.jpg
食後は、学校の周りの商店街を散策…

既にローカルスーパーマーケット、ケーキ屋さんなどをチェックして、翌日からのおやつの調達先を探っていました。

これが面白いんですよね!

おしゃれなケーキ屋さんがいくつもあって、「明日絶対このケーキを買う!」と写真を見せながら説明してくれました。

午後の授業は14時~16時までです。

午前中に比べるとみんな慣れてきたようで、午後は英語での発話が増えましたね。

授業が終わると全員でホストファミリービレッジへ戻り、夕方のアクティビィティーです。

昨夜はサンセットクルーズ&ホタル鑑賞ツアー

d0345110_12321938.jpg
d0345110_12365591.jpg
d0345110_11525898.jpg
夕焼けがとっても綺麗でした。そしてその後真っ暗闇の中で船上から見たホタル(もう数百匹?!)はクリスマスのイルミネーションさながらの美しさでした。また満点の星空を眺めながら「おー、オリオン座だ!」と感動していましたね。

ホストファミリー宅に戻ったのが9時近く、それから夕食を食べてすぐに寝たはず?ですが・・・

さて、本日も色々な発見がある一日となりそうです。

引き続きレポートしますので、お楽しみに。

 

***************

マレーシアの大学留学なら、国際開発センターマレーシア留学プログラム!
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
★Facebookもやっています★
是非「いいね!」を押して、最新留学情報&マレーシア情報をGetしてくださいねemoticon-0157-sun.gif
IDCJのFacebookページこちら!!
★サポーターも更新してくれています!IDCJのInstagramこちら!!★