夏休み短期留学プログラム マレーシアコタキナバルで英語、異文化を学ぶ!!【ツアーレポート⑤】 | 海外留学なら安くて質の高いマレーシア留学

夏休み短期留学プログラム マレーシアコタキナバルで英語、異文化を学ぶ!!【ツアーレポート⑤】

マレーシア短期留学ツアー レポート(最終回)

7泊9日のコタキナバルツアーも最終日となり、これからクアラルンプール経由で帰国です。

 

昨日は朝から大雨、待望のサピ島へのツアー、船が出航できず、まさかのキャンセル〜〜泣

これを楽しみにみんな英語の勉強頑張ったのに、、、

雨が止まず、ボートの発着場所では他のお客さんは次々に諦めて帰る中、我々は止むことを願い続け2時間半も待ちましたがだめでした。残念ながら天気だけはどう頑張っても変えられませんのでしかたないですね。

その代わりにショッピングをしてホームスティ村に帰りました。

村では村長さんが我々のステイを記念して植樹の準備をしてくれてました。またいつかこの村を訪れる時には大きく育っていることでしょう。

 

夜にはfarewellパーティーが開かれ、美味しいお料理をみんなで食べ、地元の若者達による民族舞踊を楽しみました。

IMG_4573  IMG_4607

我々からも高校生の3人がダンスを披露!成田で初めて会った3人がこちらに来てから休み時間や夜間に一生懸命練習したダンス、短期間で仕上げたとは思えない出来栄えにみんなびっくりしてました。凄いぞ!

IMG_4613   IMG_4612

最後はホームスティファミリーから一人一人の名前が刺繍されたタイ(首掛け?)をいただきました。丁寧に一つずつ手刺繍してくれたと思うと、みんなじ〜んと感動…本当に心のこもったおもてなしです。

IMG_4616  IMG_4624 IMG_4622
また、数日前に交流した村の高校、大学生の3名が会いに来てくれ、ずうっと話していました。結局ホームスティ先に一緒にステイして夜中まで語り合ったようです。

英語苦手なんです〜〜なんて言ってた生徒も短期間でかなり話せるようになりました。学校でのレッスンも大事ですが、このように同世代の友人との会話を通してどんどん上達するんですね。

IMG_4437   IMG_4444  IMG_4578
最終日の今日(31日)は村を散策、地元のマーケットで買い物した後ホームスティ村を出発しました。

 

IMG_4641 IMG_4640

街のモールで最後の買い物を楽しみ空港へ…

空港ではなんとまたまた村長さん一家が見送りに来てくれていました。

本当にあったかいな〜〜。

『また来たい!春も来る!』とすっかりマレーシアを好きになってくれたようで嬉しいです。

 

マレーシアへの留学は欧米では体験出来ない沢山の魅力があります。

うまく言葉に表せないのですが、体験した人はずっと心に残る何かを得たと思います。

きっと"他人に優しくしたい"と思ったのでは?

私もこのメンバーと共に9日間過ごせたことに感謝しています。

 

また来ようね!