マレーシア留学NOW! By IDCJ留学生サポーターPART16「マレーシアでの食生活」 | 海外留学なら安くて質の高いマレーシア留学

マレーシア留学NOW! By IDCJ留学生サポーターPART16「マレーシアでの食生活」

今回は田島さんにマレーシアの食生活について書いて頂きました。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

今回は僕のマレーシアの食生活について書かせていただこうと思います。

お???の限られた学生生活の中、毎日いろいろな食べ物を目にします。マレーシアの食べ物と聞いてもなかなかピンとこない方が多いと思いますが、マレーシアの食べ物はいろいろな文化の詰まったおいしい料理がたくさんあり、きっと日本人の舌にも合うと思います。

今回は僕がいつも食べているマレーシアの「チキンライス」を紹介したいと思います。

チキンライスと聞くと「シンガポールでは?」と思う方もいると思いますが、マレーシアでもチキンライスは代表的かつ一般的な食べ物です。アジアで有数のイスラム圏であるマレーシアは、基本的に豚を使う料理は少なく、ローカルなレストランなどでは鶏肉をベースに作る料理が主流です。有名どころではマラッカのチキンライス等が人気ですが、ローカルなレストランをはじめ、学校の食堂にもある一般庶民の味というのにふさわしい料理です。

マレーシアには様々な種類のチキンライスがあり、大まかに分けると蒸し鶏を使ったものとローストした鶏肉を使ったものに分かれます。個人的にはローストのほうが好きですが、どちらもおいしいのが現実です。ローストしたチキンを切ったものが10キレほどタレに浸っており、その上にネギがかかっているのが僕のお気に入りのレストランで食べるチキンライスです。辛いのが苦手な方にはお勧めはできませんが、付属でついているチリソースをかけて食べるこれ、また絶品です。

FullSizeRender

物価が安いイメージがあるマレーシアですが、チキンライスの値段は想像通り安いです。ローカルな店では、チキンライス一皿とごはん、スープがついて1人5~6リンギット(日本円にして150~180円ほどです)で食べることができます。

マレーシアには僕もまだまだ試したことのない食べ物がいっぱいあります。休日には食べ物巡りの旅に出るのもいいかもしれませんね。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

私の想像しているチキンライスとはまた異なった「ロースト」チキンライス!

是非試してみたいものです。田島さん、どうもありがとうございました。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

マレーシアの大学留学なら、国際開発センターマレーシア留学プログラム!

https://idcj-ryugaku.com/  ←サイトが2016年6月より新しく、より見やすくなりました!

是非ご覧ください★

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

★Facebookもやっています!★

「いいね!」を押して、最新留学情報&マレーシア情報をGetしてくださいね

IDCJFacebookページこちら!!

 

★素敵な写真がいっぱい!IDCJInstagramこちら!!★