マレーシアKDU大学潜入レポート

KDU大学潜入レポート

先日KDU大学のキャンパスツアーに参加しました!この時期KDU大学では短期留学プログラムが開催されており、多くの日本人大学生が参加していました。他にも韓国や中国など様々な国の学生が来ていたようです。

説明会&体験報告会レポート:短期英語研修プログラム@KDU大学

大学はクアラルンプール中心地から西に20km強の場所に位置しています。昨年9月にオーストラリアのWollongong大学の資本下に入ったため、UOW Malausia KDU University Collegeが正式名称です。キャンパスにはUOWグループであることを示す青い横断幕が至る所にかかっていました。非常に近代的な建物で、真ん中は吹き抜けになっており、メインエントランスにはセブンイレブンや床屋もあります。

1階にショッピングモールのフードコートのようなカフェがあり、学生達は思い思いに食事を楽しんでいました。私たちはビュッフェ式でチキンライスのランチを頂きました。

大学がショッピングモールと隣接しており、屋根付きの通路を歩いて行くとそのままショッピングモールにたどり着けるため生活には全く困らなそうです。というかめちゃくちゃ便利。さらに近くの駅へのシャトルバスもでているようなので、グラブなど車に頼らなくても街に出る事も可能そうです。

ここで学生達は約1ヶ月間、異文化体験をしながら語学研修やボランティア活動に参加します。夕方は大学のスポーツアクティビティやクラブ活動に参加したり、週末には大学の学生達と一緒に観光に出かけたりと、KDU大学の学生との交流の場も用意されています。

夏にはUTAR大学で開催される中高生向けの短期留学プログラムもあるので興味がある方はぜひ検討してみて下さい!

中高生短期プログラム