マレーシアのコンビニ「myNEWS.com」で日本のおにぎりが買える!!

マレーシアのコンビニ「myNEWS.com」で日本のおにぎりが買える!!

マレーシアにもコンビニエンスストアーはいくつかあり、マレーシア企業の運営する「myNEWS.com」を筆頭に、日本人にもおなじみの「セブンイレブン」や「ファミリーマート」もよく見かけます。ファミリーマートは、日本企業だけあって陳列されている商品はもちろん、陳列方法も日本っぽくてなんか親しみを感じます。おにぎりやお弁当、総菜パン等はもちろん、コーヒー、ソフトクリームなどもあります。

ところが、先日マレーシアで最もポピュラーな「myNEWS.com」で日本のカレーパンを発見。お店の中を物色しているとおにぎりやお弁当まであり、ここファミリーマートだっけ???と思ってしまう品ぞろえに驚きました。

調べてみると2017年にグルメ杵屋と提携し合弁会社を設立、まさにこの10月から総菜製造をスタートしたところだったのです。

日本食糧新聞2019107日記事

グルメ杵屋、マレーシア合弁でCVS向け惣菜製造をスタート

おにぎりの種類は、サーモン照り焼き、とびっこカニマヨ、グリーンカレー、スモークチキンチリ等、日本では見かけないようなテイストのものが多かったです。パンは1つ3RM前後、おにぎりは4.2RMだったので、価格的には日本と同じ100円前後という感じです。

 

ためしにおにぎりと総菜パンを購入しましたが、総菜パンは日本のものと遜色なくおいしかったです。特にカレードーナッツ(揚げカレーパン)は懐かしい日本のカレー味が最高でした。ただ、残念なことにおにぎりはいまいち。味はいいのですが、ご飯が解凍中の冷凍ご飯のように冷たくて固くて。。。。たまたま運が悪かったのかもしれませんが、運搬や保存方法等の改善に期待します。

いずれにしても。マレーシア国内500店舗を有する「myNEWS.com」で日本の中食が買えるのはうれしいニュースです。