マレーシアにある日本語フリーペーパー

マレーシアにある日本語フリーペーパー

日本人向けの現地情報誌は、週刊、月刊などいくつかあります。フリーペーパーのため広告が非常に多いですが、とにかく異国にきたら生活に必要な情報をとりあえず入手したいので、母国語で得られる現地情報というのはありがたいです。日本大使館や日本人会をはじめ、ショッピングモールや日本食レストラン、書店等で入手することができます。ネットでなんでも調べられる時代ではありますが、なんとなく紙面を眺めるのも悪くないと思ってしまうのは、古い人間だからでしょうか。笑

現在発刊されているフリーペーパーは以下の4つだと思われます。

<週刊>MTown、JSPO(ジェイスボ)

<月刊>Senyum(セニョ〜ム)、パノーラ

少し前まで南国新聞が週刊で発刊されていましたが、最近見かけないなあと思ったら2019年5月16日号をもって一時休刊になっていました。WEBを活用して情報発信していきますとアナウンスされていましたが、現在検索してもドメインが存在しないとでてしまい閲覧できません。数年前には他の新聞もあったようなので、やはり活字の新聞需要は細ってきているということでしょうか?

MTown、JSPO(ジェイスボ)、パノーラはタブロイド版ですが、Senyum(セニョ〜ム)は冊子になっており内容も少し雑誌のような感じです。

そのほか、マレーシアに住むまたは長期滞在する日本人向けに「マレーシア生活ガイドブック」が毎年発行されています。こちらも無料で配布されています。いわゆる旅行者向けガイドブックとは違い、生活する上で必要な事や、教育、就職、金融や保険、医療の事などが書かれているので、入手しておくとちょっと困った時に役に立つかもしれません。