ホタルと触れ合える素敵な場所♪

ホタルと触れ合える素敵な場所♪

マレーシアクアラルンプール郊外に1年中ホタルが見られる場所があるのをご存知ですか?

ホタル鑑賞ツアーというオプショナルツアーがたくさん出ており、レビューを見てもかなり高評価です。ずっと気になっていたので今回自力で訪問してみたところ期待を裏切らない美しさに感動しました。特に感動したのが、船からをホタルみるだけでなく、実際にホタルに触ることができたことです。手漕ぎの小さなボートで木々の中に入っていくと、たくさんのホタルが飛び交い、ちょっと手を差し出すと、ホタルが手の平や体に乗り移ってきます。ホタルが手の上を移動してもまったく感覚はないのですが、暗闇の中で光り輝きながら移動している姿はとても幻想的です。顔にホタルがとまり顔が光ってる~♪なんてこともありました。

 

カメラはOKですが、フラッシュは禁止。何枚か写真も撮りましたがうまく撮れず、写真でこの感動をお伝えすることができないのが残念ですが、ぜひ実際に足を運んでこの感動を味わってください!※下記サイトにホタルの写真が少し掲載されているので、少し雰囲気は伝わるかもしれません。

Kampung Kuantan Fireflies Park

http://www.mdks.gov.my/en/visitors/places-interest/kg-kuantan-fireflies

今回初めてだったので、明るいうちに到着できるように出発し、夜7時過ぎに現地に到着しましたがすでに入口付近には人の列が。営業時間は19時45分~となっていましたが、そのくらいの時間なると辺りは暗くなり、いつの間にかチケットのカウンターがオープンしていました。

チケットは4人まで乗船できるボート1艇50RM(※2019年8月時点)。私たちは大人2人、子供3人だったのでチケット売り場でみんな一緒にのれないか聞いてみると、子供たちを見てOKしてくれました。小学生位だと5人でもOK してくれそうな感じでしたので、小さな子供のいる4人以上のグループの場合は一度聞いてみるといいと思います。

その他トイレはありますが、ティッシュは必ず持参してくださいね。ボート乗船中は大丈夫でしたが、乗船待ちで並んでいる間はかなり虫も気になったので、虫対策も必要です。今回は明るいうちに行きたかったので7時過ぎに到着し乗船まで1時間位待ちましたが、9時前にボートから降りた時には誰も並んでいなかったので、もしかしたら遅い時間に行くほうが待たずに乗れるのかもしれません。

車でKL市内から1時間程度。ツアー等の大型バスは駐車場に停車していましたが、回りには何もない感じの場所のため、グラブやタクシーで行かれる場合には帰りの足がないなんてことにならないために事前に復路の確保をしたほうがよさそうです。

マレーシア生活、マレーシア観光

こんな道をひたすら走っていきます