インターン生(竹嶋)のブログ②

インターン生(竹嶋)のブログ②

皆さんお久しぶりです!学生インターンの竹嶋です。
今回は私が昨年9月から数か月間インターンシップ生として業務を経験し、学んだことについて書かせていただきます。

まず、私がインターンシップ生として担当してきた業務は、以下の2つです。
1) ホームページの作成・運営
2) イベント企画・広報

以下に業務の内容、そこで学んだこと、それを将来どう生かしたいかについてまとめました。

1)
ホームページ制作の流れ、運営の大変さなど、実際に経験しなければ分からなかったことをたくさん学ぶことができました。
特に大変だったのが、SEO対策です。当初、競合他社が多いなか、検索上位に自社サイトが載っていなかったため、ホームページへのアクセスがないという深刻な状態が続いていました。まずはオーソドックスな対策から始め、次に他社サイトのSEO対策と比較することで問題点を明らかにし、そしてその対策というサイクルを繰り返しました。その結果、当初よりは検索上位に上げることができ、問い合わせ数の増加につながりました。
現在所属している大学の部活のホームページにもSEO対策は生かせると思ったので早速活用します。

2)
イベント企画では、就活セミナー(「ベンチャー企業 対 大手企業」というテーマ)を担当しました。
業務内容としては、登壇していただくゲストのスケジュール調整や集客など、イベントを開催する上で必要なことを多く知ることができました。その中でも苦労したのは集客です。様々な媒体を駆使しても、なかなか集客に繋がらず、当初はかなり焦りました。しかし最終的には会場を満席にすることができ、とても自信になりました。
社会に出たあとも、イベント企画の仕事に携わることができたら、学んだことを生かして実践したいと思います。

インターンシップ中は、ご迷惑をおかけしてしまうことも多くありましたが、社員の方々のサポートのお陰で何とかやりとげることができました。また、社会人としてのマナーや、仕事に対する姿勢など、業務以外にも学ぶことが多く、私の目標となる社会人像ができました。
最後に、関わったお客様、社員の方に感謝しております。この経験を社会に出て(あと一年学生生活は残っていますが、、、)生かせるようにしたいです。